三川内焼の里めぐり

「唐子」の絵が描かれた焼き物の町、三川内皿山(みかわち さらやま)から発信します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隆盛と衰勢

写真は1978年頃の三川内皿山の風景です。高麗媼(こうらいばば)と呼ばれる三川内焼の開拓者の墓地がある場所から撮影された写真で、 同じアングルから撮影すると、当時は多くの焼き窯の煙突が残っていた事が判ります。 当時、三川内皿山で1番高い煙突と呼ば…

メルカリ購入 第3弾!

【メルカリで1万円以下の平戸焼をGETする】3品めはコレです。 ⚫透かし香炉 兵庫県からの出品者から、5000円で譲っていただき、昨日届きました。時代モノかどうかは解りませんが、平戸藩松浦家の家紋である「三つ星」をイメージした孔が空けられています。…

メルカリ購入品(過去の品)

以前、このブログのタイトルと同じ内容でFacebookやブログを発信していましたが、諸事情で廃止しました。 あまり良い思い出の無いものは切り捨てた方が良いと思い、廃止の方向で決断しました。そのブログにも掲載しましたが、【メルカリで1万円以下の平戸焼…

はじめまして🎵

画像は、私の母親が従事していた三川内焼の窯元の画像です。40年程前までは窯元として操業していましたが、後継者がいなかった為、現在は廃窯となっています。子供の頃、自宅には仕事で誰も不在だった為、学校から直接この窯場へ足を運び、使い物にならなく…