三川内焼の里めぐり

「唐子」の絵が描かれた焼き物の町、三川内皿山(みかわち さらやま)から発信します。

メルカリ購入 第3弾!

【メルカリで1万円以下の平戸焼をGETする】

3品めはコレです。



⚫透かし香炉


f:id:takamuramukuo:20210321165400j:plain

兵庫県からの出品者から、5000円で譲っていただき、昨日届きました。

f:id:takamuramukuo:20210321165421j:plain

f:id:takamuramukuo:20210321165506j:plain

f:id:takamuramukuo:20210321165538j:plain

時代モノかどうかは解りませんが、平戸藩松浦家の家紋である「三つ星」をイメージした孔が空けられています。

もちろん5000円という値段には理由があります。

f:id:takamuramukuo:20210321165443j:plain

裏側(表側かも)の透かし孔が一部、破損しています。
完品だと軽く1万円は越えてる思われますが、この破損がある為に、中の構造が見えます。

f:id:takamuramukuo:20210321165601j:plain

これはちょっと嬉しいですね。普段みれない中身が確認出来るのですから。

「龍の燭台」購入から約1年経ってますので、次回4品目の購入はいつになるか???

ゲットしたらば、また更新します。